  •   --, -- --:--

復刻コク旨ラーメン、以前食べて美味しかったので
もう一度食べました。

160923_121846.jpg


160923_121858.jpg

今日は別のお店で食べたのですが、
スープが冷めていたからか、
香り立つニンニク油をあまり感じることがなく、
イマイチなかんじでした。
でもまあモヤシも多く野菜もとれるので
良いと思います。




数年前から「台風の日はコロッケ」と聞いています。

160920_111051.jpg

コロッケ買ってきました。

調べてみると、どうやら「2ちゃんねる」で発生したようなのです。
しかも最近ではなく、かなり前のようです。

十数年前の台風の差し迫った2ちゃんねるの書き込みに、
ふと「コロッケ買わなきゃ」という様な書き込みがあったそうです。
そんな風習は日本には今までにありませんので、
その場に居合わせた書き込みの方達は
そのコメントに食いつきました。

よくよく聞いてみると、その人の家では
「台風の日になるとコロッケが食卓にあがる」
と言う事なのです。

「台風の日はコロッケ」という風習はいつしか
台風が来るたびに、SNSやニコ生など、
それを知った人が口コミのように書き込むことにより、
どんどん広まり、今ではよく見かけるようになりました。
1家庭から出た風習が今や
全国区になりつつあるというのです。
勿論、1家庭の決め事であり、恵方巻きやバレンタインなど
決められた風習では全くないのですが、
まあ、一つのイベントとして楽しむのは
良い事ではないでしょうか。

台風とコロッケのお話でした。


どん兵衛の明太子クリームうどんです。

160915_105904.jpg


160915_105923.jpg


160915_110117.jpg
パッケージの鳥獣戯画に惹かれて買ってみました。


あれ?
160916_181930.jpg
パッケージにはかなりクリーミーな絵だったのですけど、
ネーミングにも「クリーム」と書いてありますけども、
えらくサラッとしていて、明太子はみあたりません。


たしかに、沸騰直後のお湯を入れたのですが、
これでは楽しめませんので…


器を変えて電子レンジで5分チンしました。
160916_182858.jpg

多少とろみはつきましたが、
「クリーム」と言えるほどではありません。
スープにとろみを出す為にチンしたと言えど
麺もぶよぶよになってしまいましたです…
しかも、明太子に至っては存在すら危ういです…(´;ω;`)
スープもはっきりしない味で残念としか言えません…
正直、二度と買わないでしょう。

うーん、パッケージ買いは危険だということを
ひとつ勉強になりました。





今話題のカップ麺と言えば

「謎肉祭」

160915_105725.jpg

買ってみました。

都会では品切れ続出とかで入荷待ちらしいですが、
田舎だと山の様に積んであります。


パカッ
160915_123522.jpg


お湯入れ―


出来上がり。
160915_124009.jpg


すごい肉!

肉すごい!

ただ、既定の時間お湯に浸すだけでは
まだ中のほうがカリカリしていますので、
沈めて湯を吸わせたほうがいいです。

それにしても「謎の玉子」は見当たらないのですが…




名古屋人なら誰もが知る「若鯱家」ですが、
とうとうチーズカレーうどんのカップ麺が出ました。


160915_105943.jpg

160915_110051.jpg

かなり美味しいです。
濃いめの味が好きな方は好きでしょう。
どろっとしたスープも、チーズの風味も
カレーに合っています。
生麺よりは若干軽い感じはしますが、
それでもうどんのカップ麺の中では
かなり美味しい部類です。

まだまだ製造も少なく、販売地域も狭いので、
価格は他のと比べて若干高めですが、
それでも美味しいのでこの価格でも納得です。


WHAT'S NEW?

